スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2007年03月31日

プリシーダ撮ってみました

先日アソビット行ったときに画像もアップしようと思って撮ってあったものをUPします。

携帯カメラの画像なんでピンボケ気味ですがご勘弁を。
結構イケる形してると思うのですが贔屓目でみているからですかね?(^^;

サイティングするとこんな感じです(あくまで雰囲気ですが)。
実際にダットサイト越しにサイティングするとも少しドットが大きく見えるんですが、オープンサイトでのサイティングに慣れてない私には非常に狙い易いですね。
この状態ならオープンサイトのAPS-3より当てられますw
今後はグリップの削りこみとトリガー位置の調整を行い自分の手に合わせて行く予定ですが、いつになることやら(--;  


Posted by 鴨葱  at 17:40Comments(0)APS関連

2007年03月27日

プリシーダ撃って来ました

今日は仕事も早めに終わらせてアソビットにプリシーダの試射をして来ました。
結論から言うと普通に当たります(^O^)
私はタスコのマイクロポイントダットを載せたのですが、ゼロインする前はきれいに左に集弾しましたから(;^_^A
レスト(カバンでですが)してサイト調整している間は狙ったところに当たっているのですが、スタンディングの片手撃ちになると私の腕では散りますネェ(5m)。
筋力が足りないのと先がAPS-3より軽いせいかかなり震えます。練習が必要ですネェ。
ハード的なことを言うと、ノーマルでは私の手には大きく、トリガーまでの距離が遠いので指の先とまでは言わないでも第一関節には全然届かない位置で引き絞るので、少し重く感じます。
いずれその点は自分で直していく予定ですので、その様子を報告していけたらと思います。
決して悪い銃ではないので、APS-3と撃ち比べながら評価していきたいなと。
あとハドソン産業さんから0.8Jシリンダーが出ているようなんで、手に入ったら試してみたいですネェ(^.^)b  


Posted by 鴨葱  at 21:35Comments(0)APS関連

2007年03月24日

新規事業1

新規事業として、ハドソンのプリシーダ販促計画を始めようかと。
まぁメーカーさんには大きなお世話かも知れませんがw
ということで本日赤羽某店にて購入。今月のお小遣いはもう無いですが、気にしません。
ここで今回購入時の店員さんとのやりとりをひとつ。
私「プリシーダ欲しいんですが」
店員「こちらになります。」
試射用箱に特価の貼り紙ありの商品を指して言うので
私「この間来た時に新しいのを出して何丁か試して良いものを渡すと言われたのですが」
店員さん渋々といった感じで在庫を持って来るよう他の店員さんに指示。モノが来るまでの間に交わした会話でどうやらクレームの心配をしているのがわかりました。たぶん店頭で試射用にしているのが一番調子良さそうな感じなんでしょうが、やはりきれいなモノが良いぢゃないですか。
店員「たまにシアが掛からなかったりするんで、気を付けて下さい」
私「ネットで見かけました。ハドソンで対策スプリングが出ているようなんで、調子悪かったら取り寄せます」
これから買う人にネガティブな話されてもと思いながら倉庫から持って来られた二丁をチェック。
一丁め。数回コッキングするもシア掛からず(汗
店員さんと私苦笑い
二丁め。しっかりシアも掛かったんで、この子に決定。
店員「今調子良さそうでもいつ調子悪くなるかわからないんで…」
私「その時は自分で直すんでクレーム付けませんから」
…買って欲しく無いんでしょうかね(;^_^A
まぁ店員さんとしたら面倒にならないに越したことは無いんでしょうが、対応としては如何なものかと思った次第です。
そんな逆境も跳ね除けられるようプッシュ出来たらと思ったのでした。
とは言え提灯記事を書くつもりは無いんで、私の視点で感じたことを上手く伝えられたらと。  


Posted by 鴨葱  at 21:57Comments(2)業務報告

2007年03月23日

職務経歴書

'83以前 従兄弟のの影響で徐々にトイガンに興味を持つようになる
     初の作るモデルガンLS「ルガーP08」購入
'83/08 東京マルイ作るモデルガン「M29 61/2モデル」購入(小6)
'84/01 初めてGUN誌、モデルガンチャレンジャー誌を購入
     弟とともにモデルガン、エアガンにはまる
'90/03 大学入学と同時にトイガン趣味封印(なんとなく)
暗黒期 ※でもなぜかMGCグロック17とイングラムM11とマルコシスーパー9は所持
'00/03 上京後、久しぶりにGUN誌を買ったところ自宅近くにエルエアがあることを発見
     トイガン趣味完全復活w
'00/08 初めてのサバゲ♪「わにちん二等兵」として華々しくデビュー
'01/04 当時所属チーム代表(浪人生)お受験失敗と同時にバックレ(笑
     チーム自然消滅も有志により新チーム「M(仮名)」結成
     数々の武勇伝を残した為、名誉(?)の称号「鴨葱」を頂く
     以後「わにちん二等兵」改め(られ?)「鴨葱二等兵」に…orz
'03/04 所属チーム代表大学卒業の為、後任人事で代表就任
'05/09 結婚やらあれやこれやでゲームの機会が減る為これを機に代表退任
'05/12 チーム「M(仮名)」解体
     有志によるフリーな集団「エアポーン(AirPawn)」結成
'07/03 わにちんこーぽれーしょん設立

そんなこんなでゆるゆるゲームをしたりしなかったりで現在に至る

最近の業務はもっぱらメンテナンスとアソビットでの試射。
撃たれたり誰かが急に出てきたりのドキドキはあまり好きではないけど、やっぱりゲームに行きたい今日この頃です  


Posted by 鴨葱  at 18:19Comments(0)業務報告

2007年03月23日

APSはじめて撃ちました

そんなこんなで手に入れましたが、当然家では撃てませんっ!つか撃ってもどれくらい当たるかわかりませんので火曜の仕事帰りにアソビットに。
ここから先は精密射撃なんぞしたことのない素人のたわごと程度で読んでいただけたらと。

手続きを済ませてレンジに入り、しばらくプレート状の的を撃って感触をつかもうと思ってたのですが、背景(壁面)が黒いためサイトが見つけづらく小さい的だとサイティング出来ません。
ならいつものようにレンジに用意されている無料のターゲットをセットすれば大丈夫だろうと探してみましたが、閉店近くに行ったせいかもうありませんでした orz
それでもグルーピングなんぞ取ってみようと思い付属のAPSターゲットをセットして5mの距離から狙ってみましたが、5mって意外と距離あるもんですネェ(^^;
的紙を外しこそしませんでしたが、的いっぱいに弾が散りました。
まぁ私の腕の問題ですが、これで10m先の的を狙うのは至難の技ですねぇ。もともと目も良くないんで10m先の的なんてかすんで見えますものw
銃そのものはとても良い出来だと思います。私の今のレベルだと巷で言われているようなフライヤーなど確認できるような状態ではないですが、少なくとも5mではよく当たるなぁと感心しておりました。普段撃ってるWAガバと比較してはいけないのでしょうが(笑
小一時間ほど楽しんだのですが、きちんと撃って練習してきたという感じではなかったので次回は的をコピーして持参して行こうと誓ったのでありました。

今日も撃ちに行こうかと思ってたのですが、そんな時間はありませんでした(T^T)
足元のAPS-3を触りたいのをガマンしつつ仕事に励む今日この頃です。  


Posted by 鴨葱  at 00:00Comments(0)APS関連

2007年03月22日

APSはじめました

というかはじめてました(^^;
以前から興味はあったのですがAPS-1の形が好きになれないのと、「HOP無しの銃って潰しが利かない(ゲームで使えない)じゃん」というどう考えても使用用途を見失っている考え(自分がゲーマーである感覚からですが)のため今一触手が伸びなかったのですが、昨年末頃から選択肢が増えたこともありこの度購入に至りました。
当初はプリシーダ(ハドソン)を購入予定でした。これで結果を残せたらハドソンの株が上がるかもという思いもありましたが、単に自分が天邪鬼なもので「人が持ってるのと同じなのはちょっと…」というのと「マルゼンの独壇場ってのもネェ」という思いがあったのでこれだと心に決めて店に見に行くこと数回。しかし決断に至らずそうこうしているうちにAPS-3発売のアナウンスが。新しい発射方式には関心がありましたし、色々な方のインプレも出揃った感じでしたので、これはお店で比べるのが一番!と月曜の仕事帰りに赤羽に。
お店で両方見せてもらって大きく感じたのはグリップの握り心地とトリガーの位置というか配置の違い。
プリシーダはグリップが私には大きく、尚且つ隙間ができるところがある感じです。もちろん万人向けに作られているので必ずしも私の手に合うとは限りませんがAPS-3の方がしっくりきました。これだけならまだプリシーダでもグリップを加工すれば使えるかなぁと思ってましたが、トリガーに指を伸ばした時点でAPS-3に軍配を上げていました。プリシーダのトリガーの角度が垂直でないため指に対して平行に当たらず、また引き絞っていくとますます角度が変わっていくので指の当たる位置が一定では無い感じです。実際大きく角度が変わるまでトリガーを引かないとシアが落ちない(切れない?)かというとそんな事は無いと思いますが(コッキングしての空撃ちはしてない為)最初から斜めに指に当たるのは如何なものかと。それまでM1911系の平行に移動するトリガーになれていた所為もあるのでしょうが、そこがどうにも馴染めませんでした。
あと銃本体以外に目を向けると、ケースが付いていた点も大きいかと。持ち運び時にハードケースを用意しなくて済むのは経済的にもうれしいです。
ただ、APS-3では現状オプティカルサイトを載せるのが難しいので、その点ではプリシーダに分があるかと。尤もオープンサイトで使用する分には問題無いんですがね。
そんなわけでAPS-3を購入したわけですが、いずれプリシーダも購入して撃ち比べてみたいとは思っとります。まぁ如何せん先立つものがありませんのでいつになることやらなのですが…(^^;
プリシーダで頑張ってAPSカップに出たいなぁと思ったり思わなかったりw
ただ、第一子誕生直後と思われるので今年は無理かなぁ  


Posted by 鴨葱  at 21:21Comments(1)APS関連

2007年03月22日

企業理念

一応「こーぽれーしょん」を名乗っておりますので企業理念なぞをひとつ。

一、トイガンの正しい遊び方、楽しみ方を世に広めていきますよ

一、法に触れない範囲でトイガンをいぢり倒しますよ

一、そのうち仲間と「これは欲しい!」と思えるパーツ、トイガンを作りますよ(希望)

一、子供が出来てもトイガンしますよ

一、たぶん一生トイガンしますよ

そんな感じでゆるされる限りトイガンで遊び倒して行きたいという企業理念でユルユルまいります。  


Posted by 鴨葱  at 21:18Comments(0)業務報告

2007年03月22日

業務報告1

はじめまして、当社の代表兼平社員の鴨葱と申します。
トイガンやサバゲのあれやこれやをユルユルと報告して行こうかと思っております。営利企業ではございませんので、営業(更新)も不定期ですが、ユルユルとお付き合い頂けたらと思いますので宜しくお願い致します<(__)>  


Posted by 鴨葱  at 09:38Comments(5)業務報告