スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年01月12日

マルシン ガスオペたんをバラしてみよう(3)

前回までの状態でスライド部分の分解は終了です。
一応見える部分の汚れを拭き取りして、今日は気になる部分を見ていこうかなぁと。

まずバレルブッシングを固定する溝ですが、やはりガタガタですorz

できればスライド先端とピッタリとくっ付いて欲しいんで、溝を再生するかブッシングの方のレール(?)の厚みを増すかしないといけませんねぇ。

で、肝心のブローバック不調の原因と思われるパッキンですが、一応手元にヤフオクで入手したパッキン、Oリングのセットがあったりするんで新品に換えても良いのですが、出来れば大事に取っておきたいのでダメ元で再使用を試みてみます。
と言っても特別なことをするわけではなく、組み付ける際にフレームの噴出しノズルに付けるのではなくスライド側のノズルと結合する部分(チャンバーブロック)に先に組み付けるだけです。

実は私が持っているもう一丁のガバも過去にバラしてみた際に同じパッキンが変形していたので、たぶん組み付けの際に変形させてしまうのではないかなぁと妄想しております。

それではスライド部分を組み上げて、フレームと慎重に結合致します。

って実際はそれほど慎重にはやってませんがね(´σ `) ホジホジ

それでは発射!
「パスッ(一段目、発射用ガスの音)」
「シャコッ!(二段目、ブローバックの音)」

おぉ~、直ったぢゃないですか♪
直す前は、二段目のブローバックの際に、
「プシュ~ 」(((´・ω・`)カックン…
な感じでブローバックし切らずガスカットもされないんで、そのままガス抜けの状態だったんでとりあえず満足。
元々がリコイルなんてものが無いブローバックなんで、こんなものかと。

今回のコはフレーム側に問題は無いんで折角調子が良いものをバラして逆に悪くしてしまう可能性もあるんでこのままにw
フレームグループは、昨日ちーちゃんさんところから届いたベッピンシルバーたんとは別にもう一丁ある注入口からガス漏れのあるシルバーの方でやろうかなぁと。
まぁこっちも注入口のバルブ交換で行けるんでしょうが、ガスも入ってないことですし連休中に時間が取れれば自宅で(笑)バラそうかなぁと。
これもあくまで希望というか妄想ですがw  


Posted by 鴨葱  at 12:00Comments(3)M1911

2008年01月11日

ガンショップつげさんからのお届け物

えぇ~と、今日嬉しいことにガンショップつげさんから荷物が営業所止め(これ重要w)で届きました♪

キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

何かと言いますと…

またガスオペのガバメントです!!


うちのシルバーさんよりベッピンさんです♪


…こういう時は、えっとぉ、

どんだけ~~!(*´Θ`)_b


えぇ、今さらですが言いたかっただけですorz

というかですねぇ(ここから言い訳)
実は年前の子連れ狼さんの記事でガンショップつげさんが紹介された際に見付けまして、即TELして取り置きのお願いしてたんですね。
でまぁいざ鎌倉に!って思ってたんですが中々行くことが出来ず、そうこうしているうちに年を越してしまったんであまりに失礼だろうということで通販致しました(ちーちゃんさん、店長さんご迷惑お掛け致しました)。
なので、赤風呂のコよりもこのコのほうが先に来ることに決まってたんです。
だから、何が言いたいかというと、

「今年の3丁めぢゃないからね!」

ってことですヨ(誰に対して言ってんのでしょ)
  


Posted by 鴨葱  at 12:45Comments(10)M1911

2008年01月10日

マルシン ガスオペたんをバラしてみよう(2)

さて、昨日のバラしの続きです。
今回の目的なんですが、
1.汚いのでバラして掃除してみよう!
2.ブローバックの調子が微妙なんで、出来れば快調にしてみよう!
基本的には上記の2点です。
フレームグループは作動のキモとなる部分がたくさん詰まってるんで、後日ゆっくりと分解するとして今回はスライドグループをばバラして行きます。

※順序としてこれが正しいかどうかはわかりませんので、あくまで作業は自己責任でお願い致します。
 …っつか、そんな人はそういないとは思いますがw

まずはバレルブッシングから。
ガスオペたんはバレルブッシングとプラグが一体化しています。
正確にはブッシングにプラグの先端が一体化していると言ったほうが正しいでしょうか?
悲しいことに中古で購入したこの銃はブッシングが浮いている為こんな隙間が…orz

このコのブッシングの緩み止めのプランジャーのスプリングがどうも強かったらしく、また頻繁に分解していたのかも知れないのでブッシングを固定するスライド側の溝が削れてしまったようです(ノД`)
あとで補修ですね。

ブッシングは普通のガバ同様、時計の逆周りに30度ほど回転させて外します。

そうするとバレルの周りにあるリコイルスプリングが出てきます。
なんか昔のMGCのモデルガン(GM2)っぽいですね。

で、アウターバレルをくるくるっと回して外すと一緒にインナーバレルも抜けます。

リコイルスプリングが入っているはずのところには昨日も書いたように真鍮製のシリンダーがあります。

このシリンダー部分はブッシングを外した時点で抜けます。
ブッシングの緩み止めのプランジャーも無くさないうちに外しておきます。


チャンバー部を下から覗くと二つネジがあるので外します。
そうするとピストン部分を抜き出せます。

こんな構成ですが、何がどう機能しているかはまた後日。
(紹介できたらいいなぁという、あくまで希望ですがw)  


Posted by 鴨葱  at 13:11Comments(4)M1911

2008年01月09日

マルシン ガスオペたんをバラしてみよう(1)

さて、正月一発めのお買い物「マルシン ガスオペレーション ガバメント」ですが、お店で
「ガス漏れしてますよ」
と言われて実際買う時に試射したのを見たんですが、ガス漏れでは無さそうです。
というか、ブローバックの際に気密が取れていないためスライドが後退し切らないといった感じです。
この銃を知らない人のために説明致しますと、二段引きのトリガー構造になってまして、
1段目>BB弾の発射
2段目>ブローバック
というふうにトリガーの引き具合でアクションが変わります。
その2段目の際にどうやらどこかからガスが漏れている様子(そういう意味ではガス漏れですかw)。

では説明書もあるのでバラしてみましょう!
まずはスライドストップの軸にあたる部分にあるネジを外します。


そうしますと、スライドグループとフレームグループに分割出来ます。


ここで気付いた点が一つ。

黄色いわくで囲んだ部分ですが、ここからブローバック用のガスが放出され、スライドの実銃であればリコイルスプリングが収まる部分に設けてあるシリンダーにガスが送り込まれます(赤枠部分)。


そこをつなぐパイプに付いているパッキンが変形しておりました…ORZ


まぁここを交換すればたぶんブローバックするとは思いますが、せっかくですのでも少しバラしてみますぉ  


Posted by 鴨葱  at 21:44Comments(3)M1911

2008年01月07日

今年最初のお買い物

先日はNOVAKのファイバーオプティックを手に入れたと書きましたが、元旦にはこれを買っておりました。

またガバメントなんですが、俗に言う「ガスオペ」でございます。
ご存知無いですか?かれこれ十数年前に発売された「ガスオペレーション」というカートリッジ式のガスブローバックのガスガンです。
赤風呂さんの中古店でカート15発、取り説付き¥4Kで手に入れました!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

え?そんなの欲しくない?
いーんです、私はこの手のギミックが凝っているものが大好きなんで♪
ただ、年季が入っているんで調子が良くありませんでしたorz
うちにもう一丁シルバーのがあり、こちらはガス漏れを起こしてはいますがカートリッジの排莢等の動作はOKな状態です。
きっちり調整してキビキビ動くようにしたいのですが、今まで取り説も無くどのような構造か未知の世界だったため半ば放置状態でした。
マルシンさんの取り説にはたいてい(必ず?)分解図が載っているのでとても参考になります!


ただし、それをきちんと読み解けて調子良い子に出来るかはわかりませんけどね
アヒャヽ(゚∀゚)ノ  


Posted by 鴨葱  at 19:42Comments(3)

2008年01月04日

赤風呂新春初売りセール

正月三ヶ日、赤羽のフロンティア91さん(通称:赤風呂)で新春初売りセールをやってたのは先日書きましたが、昨日(3日)また懲りもせずに行ってきました ノシ
昼過ぎ1時頃に行ったのですが、さすがに元旦のような混み具合は無くマターリと品物を見て買い物できました。
二日間でかなり品物が売れたようで、若干並んでいるものは少なく感じました。
心配だったんで、売り場の方に
「ホワイトホールはやりますか?」
と聞いたところ
「正直インフルエンザで休んでいるスタッフがいたりしますし、結構正月で売れたんで微妙なんですよねぇ~。ショボくなるかも知れませんが一応やる方向で考えてます」
とのことでした。微妙ってのが気になりますが、なんかしらやってくれるでしょう!ね、フロンティアさん。
ぢゃないと、ちーちゃんさんが泣いてしまいますよ。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ
まぁ人気商品はあらかた売れてしまったかも知れませんが、残り物にはなんちゃらって言うぢゃないですか。お目当ての品が無くても何か見つけてしまうのがこういうセールなんですねぇ~
で、今回の戦利品。
WAのNOVAKファイバーオプティック!


16Kでゲト出来ますた!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


黒と銀と迷いましたが、子連れ狼さんの影響で最近は迷ったら銀にすることにしてますw
NOVAKと言えばタクティカルなサイトが有名ですが、このグリップセフティを無くしたバックストラップ「ANSWER」が握り心地良く、またバッドグリップだった時もとりあえず撃つことは出来るってことで私のようなヘッポコシューターでも
「トリガー引けねぇ~ヽ(`Д´)ノウワァン」
ってことは回避できまつネ


で、も一つ今回コイツをゲトした理由が集光サイト搭載ってとこですね♪
オークションでバラし屋さんから買っても良いかと思いましたが、正直高いッス。
本体込みでこの値段なら妥当っつか買いでしょ!ってことで買うことは決めたんですが、サイトピクチャー(で合ってる?)が気になったんで店員さんにお断りしてサイティング。

集光サイトって初めてだったのですが、結構見やすいですね♪
ただフロントサイトが小さい感じがしますがこんなもんなんでしょうか?

ってことで家に帰ってからボマーサイトと組み合わせてみました。

私的にはなんかこっちのほうがしっくりきますね。

うーん、リミテッドにこいつで出ようか、フロントサイトだけ別の銃に移植して出ようか選択の幅が広がりましたネェ


っつか銃よりまず練習しろよ!って話ですが…
アヒャッ!ヽ(゚∀゚)ノ  


Posted by 鴨葱  at 15:36Comments(7)

2008年01月01日

喪中に付き

新年の挨拶は控えさせて頂きます。
皆さま本年も変わらぬお付きあいの程宜しくお願い致しますm(_ _)m




が、元旦早々赤羽のフロンティアに行って来ましたよノシ
10時丁度くらいにお店に着いたのですが、もう長蛇の列が出来ておりますた(゜Д゜;)
所謂ホワイトホール(白穴)目当てのお客さんですが、私は時間も無いし行列苦手なんで中古を見繕って帰って来ましたよ(つд`)

まあ3日あるんで、時間ずらして行けたら行ってみますぉ。

今日はまぁ下見って感じですかね。
自分的には掘り出し物を買えたので、それ弄って正月過ごすのも良いかなぁと。

何かは後日のお楽しみでヽ(´ー`)ノ
  


Posted by 鴨葱  at 12:27Comments(9)