2007年05月04日

APS-2 TYPE96

我が家のAPS-2 TYPE96です。
APS-2 TYPE96
去年の初めに猛烈に欲しくなり購入(理由:TVドラマシリーズ「SASアルティメットフォース」シリーズを観た為)。
興味はあったのですが如何せん天邪鬼な為、周りの連中がやれVSRだAPS-2だと騒いでいた頃はスナイパーばっかりいてもねぇという感じでスルーしてました。
ホントはちゃんとしたL96とかAWSとかが欲しいのですが、費用と性能のバランスからいくとTYPE96かなぁということで赤羽で特価セール期間中に購入。
その一月後くらいに中古でもう一丁購入するも、必要なパーツだけ取ってオークションへ。
現在付いているマズルブレーキは中古からの移植パーツです(^^;

外観で気になっていたマガジンを実銃の写真を参考に追加
APS-2 TYPE96
ストックはコンパスで書いた型紙を貼り付け似たようなRのもの(スプレー缶だったかな?)をガイドにしてPカッターで筋彫り。最終的にはタミヤのハンドソーの細いもので切り取り、ヤスリで整形ODスプレーで塗装して完成。
マガジンはプラ製のG3用マガジンで、適当な長さにカット(ちょっと長いですね)。マグキャッチ部分がセットピンに当たる為、今回はオミットしました(言い訳ですな)。

内部はバネのビビリ音を消すべく粘着式のガーゼを巻き、シリンダーヘッド、ピストンヘッド共にオーディオ用の粘着シート付き消音材(ソルボセインに布張りしたもの)を付けた為、静かになりましたが初速は落ちる仕様に。
チャンバーにPDIのものを入れてましたが、調整が面倒な為今はノーマルに。

改正銃刀法で面白くなくなったと言われるスナイパーライフルですが、サバゲでもまだまだ戦いようによっては使えると思いますしAPSカップや30mチャレンジ等サバゲ以外の楽しみ方もあると思うのでぜひ一丁手にしてみては如何でしょうか?




同じカテゴリー(APS関連)の記事画像
イーグルアイ出場してきますた その2
イーグルアイ出場してきますた ノシ
APSカップに向けて
ハドソンプリシーダ用HOPバレル組み込み(2)
ハドソンプリシーダ用HOPバレル組み込み(1)
APS-3 フリーダムアートアウター組み込み
同じカテゴリー(APS関連)の記事
 イーグルアイ出場してきますた その2 (2007-06-27 11:35)
 イーグルアイ出場してきますた ノシ (2007-06-26 11:30)
 身内APSカップ(仮) (2007-06-15 10:30)
 APSカップに向けて (2007-06-14 10:45)
 GP100に関するあれこれ (2007-06-12 14:51)
 ハドソンプリシーダ用HOPバレル組み込み(2) (2007-05-03 00:00)

Posted by 鴨葱  at 00:00 │Comments(3)APS関連

この記事へのコメント
やっぱり、映画やドラマの影響ってありますよね~
劇中で存在感があったり、カッコよく使われていると欲しくなります。
特に、スナイパーライフルは漢を感じる重要なアイテムです。

極大射程(SHOOTER)、6/1からでしたっけ?映画行きましょう~
Posted by 子連れ狼 at 2007年05月04日 20:55
をを、これがご自慢のAPS-L96ですか。
やっぱいろいろカスタムしてありますねぇ。
ドノーマルで使う人なんていないのかなぁ。
そういうジャンルなのかもしれませんが(^ ^;)

それにしてもこの銃、性能は折り紙付きですが、
値段が本当にネックですよね。
もうちょっと安かったらな~と思います。
バイクのタイヤ交換控えてるし、とても買えない
値段です(^ ^;)
Posted by ナミダメ at 2007年05月04日 20:56
子連れ狼さん
色んな影響受けまくりで困っちゃいます(>_<)
極大射程観に行きたいですネェ!ぜひご一緒に(^O^)/

ナミダメさん
確かにVSRとかに比べると高い感じですが、基本的にノーマルでいけると思うんで最終的に安くあがるかと。私の知り合いもノーマルのVSRは少なく結局ストックとか変えたりして高く付いてますから(;^_^A
Posted by 鴨葱 at 2007年05月05日 00:23
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。