2007年07月05日

クラーク・ボウリング・ピン・モデル SCW その2

仕上げがいまいちと以前に言いましたが、では具体的にどんな点がイマイチだったか見ていこうかと。

まず刻印ですが、巷でよく言われている「粘土を引っかいたような」刻印ですね。
クラーク・ボウリング・ピン・モデル SCW その2
クラーク・ボウリング・ピン・モデル SCW その2
ホットスタンプによるものでしょうが、文字のふちが盛り上がって影が出来るほどです。
出来れば一度表面を軽くサラってもらえたらと思うのですが、その分刻印が深く入っているので仕上げ直しで面出ししても消えることが無いので仕上げ直し前提なら良しといったところでしょうか(いや、あまり仕上げ直しとかしたくないんですが…)。
塗装もなんか油が滲んだのが取れない状態で、拭いても取れませんでしたorz
クラーク・ボウリング・ピン・モデル SCW その2
しかし、表面仕上げだけで驚いてはいけません!!
仕上げ直しのためにバラして私は今までで一番の衝撃を受けるのでした。
定価で購入していたら卒倒しかねませんでしたね…




同じカテゴリー(M1911)の記事画像
秋葉原ヽ(´ー`)ノマンセー!
マルシン ガスオペたんをバラしてみよう(3)
ガンショップつげさんからのお届け物
  マルシン ガスオペたんをバラしてみよう(2)
マルシン ガスオペたんをバラしてみよう(1)
WAのNewV10ウルトラコンパク党
同じカテゴリー(M1911)の記事
 秋葉原ヽ(´ー`)ノマンセー! (2008-02-15 14:03)
 マルシン ガスオペたんをバラしてみよう(3) (2008-01-12 12:00)
 ガンショップつげさんからのお届け物 (2008-01-11 12:45)
  マルシン ガスオペたんをバラしてみよう(2)  (2008-01-10 13:11)
 マルシン ガスオペたんをバラしてみよう(1) (2008-01-09 21:44)
 WAのNewV10ウルトラコンパク党 (2007-11-22 13:48)

Posted by 鴨葱  at 11:50 │Comments(10)M1911

この記事へのコメント
私は、オークションで新古古で購入できました。
が、中古だったから許せるのですが、分解するともっと驚きますよ。
たぶんリコイルスプリングが、油とさびでガビガビになってるはずです。
定価購入なら、即折り返しますね。
 実銃が打刻で盛り上がりがあるとはいえ、ここまでひどくはないだろうと思います。
 定価じゃやはり欲しくないですよね。
 そんな私は、磨きの差を付けたかったのでGスミスの鉄粉入りスプレーで仕上げ直しでブルーイングしました。
かえって、手をかけた分愛着がわいたのですけどね。
 がんばってくださいね
Posted by でんちゃん at 2007年07月05日 21:13
でんちゃんさん
はじめまして!
しかし私以外にも同じ経験された方がいたとは
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
明日以降その辺を書いていきますんで共感して頂けたらと…
ってあまり共感したいことぢゃないですね。・゚・(つД`)
バレルウェイトとスライドの素材の違いでブルーイングはあきらめたのですが、鉄粉入りスプレーで均一にすればよいのですね!
ブルーイングされたピンガンも見てみたいですね♪
Posted by 鴨葱 at 2007年07月05日 21:33
わかりにくいのですが(写真がヘタなので)
前にガバ専用UPローダに出したのですが
http://bbs.avi.jp/photo/313144/7500508
の一番下です。
わかりにくいのですね
今度取り直したらまた載せます
うまくいくかどうかはぎもんですが
Posted by でんちゃん at 2007年07月05日 23:46
おー!
チャウⅡが2丁とピンガンが並ぶとなんかふた昔くらい前のGUN雑誌のグラビアみたいで趣があって良いですね♪
残念ながら確かにブルーイングの状態がわかりづらいですが、均一な仕上げに見えますよ!
ブルーイングで何が大変って各パーツの色あわせ…orz
大き目の写真とか撮れたら見てみたいです ノシ
Posted by 鴨葱 at 2007年07月06日 03:12
 今日は休みなので、朝から写真を撮ってみたので、ガバ専用UPローダーに載せました。
 題名は「往年の迷銃」です。
 前の物よりは分かりやすいと思いますが、写真って難しいですね。
 
Posted by でんちゃん at 2007年07月06日 09:33
でんちゃんさん
昨日子供が退院して来てバタバタしてコメント遅くなり申し訳ございませんでした。
少し落ち着いたら確認してみます(^O^)ノシ
Posted by 鴨葱 at 2007年07月09日 00:22
でんちゃんさん
あぷろだ、確認して来ました(^O^)/
迷銃が名銃になってましたヨ(^.^)bあの色はどのガンブルー液を使ったんでしょう?実銃のピンガンっぽくて良い色に見えました。
あと間違ってたらすみません、ヤフオクでコマンダーコンパクト出品されてる方ですか?あれも手が込んでますネ(@_@;)
Posted by 鴨葱 at 2007年07月12日 01:17
お褒めいただきうれしいです。ヾ(^v^)k
あのガンブルーは濃度5倍という濃いめの物を使っています。
初めは、Gスミスの専用眼ブルーを使ったのですが、上手く色が出なかったので、色々と試してあの色になりました。
因みにヤフオクの方とは別人です。
Posted by でんちゃん at 2007年07月14日 10:51
書き忘れましたが、無事、息子さん、退院できて良かったですね。
家族が一番ですので
Posted by でんちゃん at 2007年07月14日 10:56
でんちゃんさん
失礼致しました<(__)>
ピンガンって青い感じではなくグレーっぽい写真の印象があったんで、とても良い色合いだと思いますよ♪
濃度5倍のガンブルーですね。
結構希釈して使ってましたが、試行錯誤してみます ノシ

あ、ありがとうございます>息子
毎晩泣かれるので、もう少し病院にいても…って怒られますね(^^;
Posted by 鴨葱 at 2007年07月17日 17:59
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。