スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2007年06月07日

ザ・リミテッド(良い子はマネしちゃいけません編)最終回

「シューターは一日にしてならず」
   by ちーちゃん・つげさん(ミリブロメンバー)


勝手に引用して申し訳ございません<(__)>
しかし、この言葉を身を持って実感致しましたのであえて引用させて頂きました。


さて、

かくしてグリップショップのAさんの助けを借りてガントラブルを克服した私は、ようやくアクセレータのステージにて華々しく(?)デビューを飾るのでした。
先ほどのガントラブルのおかげというか、もうこれ以上の悪いことは無いだろうという開き直りみたいな気持ちになれたのでそれほど緊張せずに撃つ事ができました。

そのことと早く撃てる、当てられるとは別の話ですけどね(゚∀゚)アヒャ

「1ステージ丸々撃ってないからどうせまともな成績ぢゃないしネ」
という思いもあり、少し雑になっていたかも知れません。
そこへ、

「鴨葱さん鴨葱さんペンデュラム(1番目のステージ)のステージまでお越しください。撃ち直しを行いますので(というような内容)」

と場内アナウンスが。

その時私はネ申..._φ(゚∀゚ )を見た

受付のほうを見ると昆さんと目が合いました。
あの時の昆さんの微笑み一生忘れません!!
もう、なんと感謝の言葉を述べたら良いかわかりません。
「ありがとうございます!!」
一礼(いや、何度もペコペコしてたかも)して即ペンデュラムのステージに行ったのは言うまでもありません。

先ほどのスタッフの方に事情を説明し、撃ち直しをしている最中も
「俺の命は救われたんだ(大げさですが)」
という思いで撃たせてもらいました。

丁寧に撃ちだすと自分が抜いた瞬間に
「あ、今バッドグリップだ」とか、
「今、フロントサイト見えてない(的に視線が集中してる)」
とか気になるようになりました。

そこに気をとられ過ぎて、
「レディ」
と声を掛けられた時にマグチェンジしていなかったことに気付いたのですが時既に遅し。
見事に買ったばかりのGUNSITEピストルにスライドストップを掛けて※しまいましたとさ
_| ̄|○ il||li

※説明しよう。WAのガバでスライドストップを掛けるとノッチが捲れることがかなりの確率で起こる為、基本的にご法度なのである。しかも買ったばかりのガバでなんてそらもう考えられないことである。

ストップターゲットを撃ちきっての弾切れだったんで良かったですが、ここで焦ってリロードしてたらと思うと…
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
実際マガジンチェンジしたあとどうやってスライドリリースしようか一瞬フリーズしましたし。
なんにせよ、落ち着いて撃つということが大事なんだと身を持って実感しましたヨ

そのうちに一緒に回る方ともお話できるようになり、他のシューターさんを見て
「速っ!」
「巧っ!」
「安っ!(←すみません、調子にノリました)」
とか言いながら回れるくらいにまで落ち着きました。
でもそこからは時間の過ぎるのが早いこと早いこと。

昼食をとれるかなぁと余裕が出来たのが最終ステージの前でしたから、落ち着いてるようでもどれだけテンパってたんだよって感じですね。
時間的にはその前にも余裕はあったと思うのですが、
「次はどこで何時から?」
って気になりだしたら落ち着かなくってアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタしてました
なんせ小心者ですから…


全競技が終わり片付けの最中シューターさんの中から床に落ちているBB弾を手で拾い始める方がいらっしゃいました。
いつのまにか周りにも広がって床がきれいになっていきました。
こういう姿勢ってとても大事だなぁと感銘を受けました。

閉会式では協賛スポンサーさんからたくさんの賞品が用意され、私の周りでも多くの方が豪華景品を手にしておりました(特に銀角さんとかw)。


今回のザ・リミテッドを通して色んなことを学びましたが、
・練習はとても大事
・銃の管理もとても大事
・周りのシューターさん、関係者さんとのつながりはと~っても大事!
他にも色々あるんですけど私が今日強く思ったのはこの3点で、
一番最後が一番大事だなぁと思いました。
あ、普段気をつけているつもりでも、焦るとマズルコントロールが疎かになってしまうので、安全管理もとっても大事ですね!
基本的なことだとは思うんですけど、その基本が出来ていなかった為本当に色んな人に迷惑掛けてしまいました。深くお詫びいたします<(__)>
こういった経験を通してシューターとして成長していくんだなぁと実感したので冒頭でちーちゃん・つげさんの言葉を引用させて頂きました。

また、
Kさんはじめホビサプ関係者の方々(特にグリップショップのAさん)
昆さんはじめこの大会のためにご尽力された皆様、
そしてこの日参加された全てのシューターの皆様、
楽しい一日を本当にありがとうございました<(__)>

またいつか会場でお会いできることを楽しみにしております♪

ではこの辺で私のザ・リミテッド参戦記を終わりにしたいと思います ノシ





…え?順位ですか?(;・∀・)
そんな昔のことは覚えちゃいな(ry…
いや、とても恥ずかしくって衝撃的デビュー戦だったのでハッキリとは覚えていない(ということにして)のですが、
・銀角さんには負けました(当然ですが)
・ブービー賞に限りなく近い
・が、辛うじて最下位ではなかった
とだけ言えばわかるのではないでしょうか…(ノ∀`)アチャー
やはり練習と経験に勝るものはありません。結果はウソをつきませんから。

今回の一連のブログを今後参加される方への悪い見本ということで真似しないように参考にして頂けたら幸いです。

では長々と私のお話にお付き合い頂きましてありがとうございました<(__)>
本当にこれにて終了と致します ノシ  


Posted by 鴨葱  at 11:00Comments(6)シューティング

2007年06月06日

ザ・リミテッド(良い子はマネしちゃいけません編)3

ガントラブルに見舞われた私は頭真っ白けのまんま控えの場所に。
「どうだった?」
と声を掛けてくれたのはグリップショップのAさん。
ガントラブルで弾が出なかったので分解する旨を伝えると、一緒にいらしていたアソビットの方からプラハンを借りて下さいました。
一緒にスライドストップを外します。
弾は詰まっていないようです。
しかし組んでマガジンを入れるとローディングノズルが下がりきりません。
ローディングノズルのスプリングが利いていないのかとも思われましたが、スライド単体の時にはきちんと戻ります。
「どこが悪いんだろう?」
私はテンパっていて見当も付きません。
何度かAさんがスライドを引いているうちに、
「!」
Aさんが何かに気付いたようです。
Aさん「スライド下がり切っていないよ、これ」
私  「エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?」

一体なんでそうなるのかサッパリわかりません。
スライドのリコイルスプリングガイドとプラグを外してスライドを組んでみるとフルストロークします。
Aさん「リコイルスプリングガイド長いんぢゃない?」
私  「Σ(゚д゚;) エッ!?そんなことって…」


…( ゚д゚)ハッ!そういえば子連れ狼さんのブログでMEUとマーサックのリコイルスプリングガイドが短いとかなんとか読んだ気が…
今回のWAガバはプラグにはMEUのものを使いましたがリコイルスプリングガイドは一体なんのものか覚えておりません。
Aさん「これプラグとか同じ銃のかな?合ってる?」
私  「(;゚д゚)ァ....適当に組んだので間違った組み合わせかも…」
プラグとリコイルスプリングガイドを組み合わせてみます。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
底付きしてんぢゃん!!_| ̄|○ il||li

Aさん「誰かWAのガバのスペアとか持ってきてないかなぁ」
Aさんが他の方に聞いてくれているその時に私の頭の中の人が叫びます!

中の人「チャンス!チャンス!スペアにあれ買えばいいぢゃん!」
私  「え、ナニ?アレってもしかしてガンサイトかい?」
中の人「なんだよぉわかってんぢゃん♪この際だから行っとけよ」
私  「でも、GP100とか、はーどぼーらとか…」
中の人「ガンサイトも限定品だぜ!しかも格安。あ、今残っていればだけどなw」

この間0.1秒

私  「すいません、これからスペア買ってきます、前から欲しかったのあったんで!」
Aさん「工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工」

言うが早いかダッシュで赤風呂の前に並んでおりました。

しかし店頭でも少し悩みます。
中の人「ガンサイトS&Wだろう?」
私  「でもリコイルスプリングガイド使うんだったら5インチのぢゃないと…」
中の人「長いから底付きしたんだろ?短いヤツならダイジョブだって♪」
私  「それもそっかd(゚∀゚d)」

控えの場所に戻った私の手にはシルバーのガンサイトピストルS&Wが…
Aさん「…これスプリングガイド合うの?」
私  「短いからたぶん…」
組んでみたらリコイルスプリングがよれてスライドが後退してくれません
ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!
やっべどうしよう、頭の中の人の言うこと聞いちゃうからこんなことに…

(・ー・) オワッタナ

Aさん「スライドごと乗せかえるか」
私  「そうするとチェックOKシールが無くなってしまいます(汗」

Aさん「昆さんに事情を話してもう一度ガンチェックしてもらえばだいじょうぶだよ」
私  「ホントですか!」

早速組み込みを終了し、元の銃のスライドも持ってAさんとともに昆さんのもとへ。
事情を説明すると、次のステージで撃つ前にチェックをしてOKなら大丈夫とのこと。
Aさん、昆さん、本当にありがとうございました<(__)>
Aさんがいなかったら途中で投げ出していましたよ、ホント。
しかし銃をいじって分かっているようでもこういうミスを犯してしまうんですね。
まともに試射もしないで本番に臨んだ結果周りの人も巻き込んだ騒ぎを起こしてしまいました。
申し訳ございませんでした<(__)>
この反省を活かして、次回参加する際には念入りに整備、試射して臨むよう心がける次第です。

教訓
・時間は無くとも銃の試射はきちんとやっておくこと
・荷物になっても万が一の為に予備の銃は持っていくこと

一つ目は当然ですが、二つ目もあとあとの手間(もう一度ガンチェックを受けるとか)を考えると用意しておくのが良いと実感致しました。

ここまでくればおわかりでしょうが、前回のなぞなぞの答えは、

「新しいてっぽうを買ってスライドを組替えた」

でしたヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ

見え見えでしたか、そうですね、いや新しいてぽーを買う口実と言いますか、自分の背中を押してくれる何かきっかけが欲しかったんですよ、きっと。うん、そうに違いない…

つまらないことで引っ張ってすまなんだ。
まだ一発も的を撃ってないのにね。・゚・(ノД`)

では、次回感動(?)の最終回でお会いしましょう ノシ  


Posted by 鴨葱  at 11:00Comments(6)シューティング

2007年06月05日

ザ・リミテッド(良い子はマネしちゃいけません編)2

突然ですがなぞなぞです。

「朝はオールブラック、帰りはスライドシルバーの2トーンなぁんだ?」

もうひとつ

「朝は一丁、帰りは2丁、これなぁんだ?」

どちらも答えは一緒ですが正解はのちほど…


で、本編です。

とうとう当日の朝を向かえてしまいました。
朝の出掛けにも一瞬
「予備の銃を…」
と頭に浮かびましたが時間が時間だったのでそのまま家を出ました。

会場には九時前だというのにすでにたくさんの参加者及び関係者でごった返しています。
いきなり雰囲気に飲まれてしまいました(゚д゚;)

そうこうするうちにホビサプのKさんや顔見知りの方を見つけたり銀角さんも到着し、ホビサプさんメンバーさんとご一緒させて頂きました。
ひとりで右も左もわからない状態だったので、ホビサプさんのメンバーさん達には大変お世話になりました。
ありがとうございました<(__)>
今後ともよろしくお願い致します

で、準備も終わり多少遅れましたがガンチェックの時間になりました。
自分の順になり、簡易弾測計でチェックです。
レギュレーションではこの簡易弾測計で4枚撃ち抜くとレギュオーバーということでその銃は使用できません。
私の銃は色々なWA系のガバを組み合わせて作りましたが、基本はノーマル箱出しパーツの寄せ集めなのでパワーは問題無いと思ってましたので自信を持ってトリガーを引きました。
「バンッ!」
といういい音とともに4枚目に大きな穴が…
「!」
一瞬、係りの人の目が光ります。
アブネ━━━━Σ(゚д゚;)━━━━!!
弾は抜けてなかったんでセーフだったんですが、ちょっと心臓に良くないですねぇ。
でも一瞬、
「これでオーバーしてたら出られない口実になるかも♪」
と思ってしまった自分がいます(゚∀゚)

無事にガンチェックも終わり、受付も済ませてしまったので張り出された自分の名前と組を確認しどのステージで何時からかをチェックです。
っつかこれもグリップショップのAさんに教えてもらわなければわからないことでした。
ありがとうございます<(__)>
しかもこの日はまだAさんのお世話になるのですが、それはのちほど。
ちなみに私は、
ペンデュラム
アクセレータ
スモーク&ホープ
ファイブ トゥ ゴー
スピード オプション
の順に進行していくことに。

隣で準備していた銀角さんはWエントリ(オープンクラス、リボルバクラス)のため、非常にタイトなタイムスケジュールになっておりました。
初心者の私にはとてもマネ出来ないです。

会場の準備が遅れていたのでその間各ステージをスタッフの方々が撃ち込んでいるのを見て勉強してまわったり、色々なショップが出店されてたので何か良さげなものは無いかと物色したりしてました。
いつもお世話になっている赤風呂さんではWAガバ系がお安く放出されておりました(それ以外にもお買い得品多数ありましたヨ)。
GCNMもありましたがブラックのみだったのでスルー(やっぱシルバーだよねー)。
気になったのはガンサイトピストル。
それもS&Wのシルバー。
そういやぁS&Wのガバって持ってないなぁ…コマンダーサイズのモデルも欲しいなぁと思っていたので、16Kはとても魅力的なお値段♪
いやいや、ここで散財してしまったらGP100が買えません。
ここはひとつガマンの子と化して後ろ髪引かれながらもスルー。

ほぼ一時間遅れで開会式が行われ、昆さんが挨拶及び今日の説明を行いいよいよ本番開始です!

※遠くからだったので分かりにくいかも知れませんが黄色の矢印の先が昆さんです。

銀角さんや他の方が撃っているのを見ると否が応にも緊張が高まって来ます。
銀角さんが撃っている最中にミリブロの「シューターは一日にしてならず」のちーちゃん・つげさんにご挨拶。
競技のタイミングが私とかぶることが多かったのであまり見ることが出来ませんでしたが、ちーちゃん・つげさん上手いッス。自宅(店舗)のシューティングレンジは伊達ぢゃありませんね!
ようやく自分のグループが呼ばれ最初の方が撃ち始めた時には緊張と立ちくたびれもあってイスに座って見てましたが、他の方が待っている間も真剣に的を見つめて立っていたのが印象的でした。

そしてついに私の番。
どのようにするかは先に撃っていた方たちのを見ていたのでわかっていたつもりでしたが、実際あのボックスに立つとスタッフの方が何をおっしゃっているのかもわからないくらい緊張しているのに気付きました。
とにかく一発撃ち始めればあとはどうにでもなるさ。
ある意味開き直りにも似た気持ちになって初弾を撃ちます。
「ガショッ!」

…弾が出ません
(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!
慌ててトリガーを引くも給弾されないのか詰まったのか弾が出ません!
あまりのひどさにスタッフの人からマガジンを変えて試射してみたらと言われ、マガジンを替えるも
「ガショッ!」
という新マグナエンジン独特の発射側にガスが回っていない音が…

頭の中にひとつのAAが浮かびます


               (´・ω,(´・ω・)
                  (ー(,, O┬O
                   ())'J_))

    「俺のザ・リミテッド終わった…」

    「まだはじまっちゃいねぇよ」


いや、そんな余裕無かったんですけどね(汗
とにかくガントラブルってことでそのステージは棄権、修理ということに相成りました。


果たしてガントラブルの原因とは?
そして私はこのままガンチェックの一発だけでこの大会を終わってしまうのか?

つづく


あ、なぞなぞの答え!
全然引っ張るほどではないですが正解は次回ってことで ノシ  


Posted by 鴨葱  at 11:00Comments(0)シューティング

2007年06月04日

ザ・リミテッド(良い子はマネしちゃいけません編)1

「ザ・リミテッドの会場には魔物が棲んでいる
  …いや、シューティングの神様が厳しく目を見張らせている」
          by T.N.わにちん(鴨の人)

これは無謀にも軽はずみな思いでザ・リミテッドに参加した愚か者の物語である…

これまでのあらすじ(?)

鴨の人はJASGトイガンフェスタでザ・リミテッドという大会があることを昆さん本人からお聞きし、子供が生まれる前に遊びに行けるとしたらこれが最後のチャンスと思い参加を決意。

するも、ろくに練習するでもなく銃も自分なりに組んだは良いが引っ越しやら仕事やらで試射もほとんどしていない状態で前日を迎える。

しかも前日までブログにて上記のようなビリになった時の言い訳を散々書き溜めて自己保身に努める(もっと違うところで労力使えよな…)。

といった感じですかね?
では本編に入ります(前置き長っ!)


話は前日の土曜の夜から始まります。
仕事帰りにせめて一度だけでも個人的に集中して撃ち込みたかったのでアソビットに向かいました。
いつもながら店員さんの数は少なく、しかもレジの店員さんは電話中の様子。
会計待ちのお客さんが私の前で待っております。
5分ほど待って電話が終わり私の順番になったのでレンジの空きを確認するも30分待ちとのこと。
この時点で20:15
前日に少なくともサイト調整はしておきたいという思いはあったものの、仕事帰りだし正直あまり遅く帰りたくないなぁという気持ちのほうが強く断念して帰ることに。

これが第一の誤り

そう、この時すでに私は次の日に起こる惨劇の一歩を踏み出していたのでした。


帰宅後、嫁が入浴するのを確認し明日の準備を開始。
引っ越し荷物の段ボールをひっくり返して予備のマガジンやらガスやら発掘。
工具、持った
ガス、持った
BB弾、持った
ホルスター、持った
マグポーチ、持った
シリコンスプレー、持った
シューティンググラス、持った
メガネ、持った
明日のコースのプリントアウト、持った
予備の銃、…

…だいじょぶぢゃね?
っつかこれ以上入りそうに無いし( ̄∀ ̄;)

あ、コンパクト系なら入るか
ノバックカスタムとか

ってホルスタから落ちそうヤン!( ̄∀ ̄;;)

予備の銃、却下

こんなもんかなぁ~


これが第2の誤りと気付くのはそれから11時間後のことでした…

つづく  


Posted by 鴨葱  at 11:05Comments(6)シューティング

2007年06月03日

ザ・リミテッドに行って来ました

今日のところは多くは語りませんが、要約すると

「出なおしてこい」

ってシューティングの神様に言われた感じですかね?orz
明日から詳しくご報告していきたいと思います(T_T)/~  


Posted by 鴨葱  at 18:56Comments(3)シューティング

2007年06月02日

いよいよ明日はザ・リミテッド…

今日もカバンに銃を忍ばせお仕事中でつ

明日本番だよなぁ
今週一発も撃ってないなぁ

とか考えていたら、ふと気が付きました

ゲッ明日のことなんも知らないやん(゜ ゜;)

慌てて昆さんのCoolStyleToyを確認しましたが、肝心のコースが見つけられません(´つ_T)

コースの名称はどっかで聞いたことあったんで「SPEEDOPTION コース」でYAHOO検索かけたら、ありましたよ!
どうやら「シューティング」とかいうページらしい。
どれどれ…

ってこれ昆さんのCoolStyleToyの携帯版やん!!(゜ ゜;;)
灯台下暗しとはまさにこのことですね…OTL

まぁ無事に見つかったんで各コースの確認

FIVE TO GO


ACCELERATOR


PENDULUM


SMOKE&HOPE


SPEED OPTION



…一体どの的から撃ったらよいんでしょ?( ̄∀ ̄;;)
ストップターゲットが一番最後でしょぉ、う~ん…

今晩一晩悩みます
っつか秋葉原で仕事してんだから時間できたらホビサプさんに行けば良いんですけどね(*´ー`)
でも前日だし人いっぱいだったら練習できないぉとか小心者な私は思うのですよ

アソビットも人いぱーいかなぁ(´・ω・`)

うひぃ~仕事どころぢゃなくなってきたヽ(´∀`)ノ~

なんか他の真剣に取り組んでるシューターさん達に申し訳なくなってきますた
ので、明日は自粛して欠…



…ウソです
えぇ、得意のいいわけでつけどね!(・∀・)  


Posted by 鴨葱  at 13:27Comments(2)シューティング

2007年06月01日

ブロガー層

このミリブロでブログを書くということを始めたのですが、今現在自身のカテゴリは「サバゲー・ゲーマー」になっております。

今年一度もゲームしてませんがね…(´つ_T)

ちなみに6/1現在ミリブロに登録されている方のカテゴリの内訳をみると、

メーカー(10)
ショップ(14)
協会・組合(0)
メディア(1)
ミリタリーイベント(1)
サバゲーフィールド(2)
サバゲー・ゲーマー(68)
エアガン・シューティング(14)
エアガンコレクター(23)
装備(20)
自衛隊(2)
ミリタリーフィギュア(0)
ペイントボール(0)
クレー&ハンティング(2)
海外実銃(3)
ミリタリー映画(1)
ミリタリー・テレビゲーム(2)
ナイフ(1)
セキュリティー(3)
アウトドア(3)
ミリブロオフィシャル(9)
ミリブロゲスト(8)

となっておりまして、圧倒的にゲーマーが多いですね。
ついでコレクター、装備、ショップ、シューターの順になるわけですが、ここで疑問。

私:今年ゲームしていない
  記事の内容はAPS関連が多い(今はサッパリですが)
  今週末はザ・リミテッドに出場予定

こんな私はゲーマーと言えるのでしょうか?( ̄∀ ̄;;)

真剣に登録内容変更を考える今日この頃ですヽ(`ー´)ノ~  


Posted by 鴨葱  at 19:21Comments(2)その他