2007年04月23日

GP100とAP200撃って来ました

GP100とAP200撃って来ました

昨日のJASGトイガンフェスタの続きというか補足ですが、KSCのAPS用競技銃GP100とAP200の試射して来ました。
子連れ狼さんのほうでも紹介されてましたので簡単に私の感想なんかを述べようかと。
AP200ですが、作動方式はAPS-3と同じ(コンプレストエア)ですが操作が若干違っていました。
APS-3では
1)ストライカーのコッキング
2)ポンピング(圧縮)
3)装填
の工程ですが、
AP200では、
1)ポンピング
2)装填(ストライカーコッキングも含むのかな?)
の発射手順でした。
KSCの広報さんの話ですと
「危険を伴う作業(弾の装填)は必ず発射直前に行うようにするため」
とのことでした。確かにAPS-3では装填してからポンピングも出来たので、安全面を徹底するという意味では理にかなっているかと。
あとシリンダーの径が大きく容量は大きいのですがその分圧縮比を落として初速を制御しているとのことで、この場合の利点は安定した初速を得ることができるということだそうです。
また、圧縮比が低いため同じ作動方式を取っているAPS-3に比べ発射音が低く静かな印象を受けました(APS-3は甲高い「パン」という破裂音に近い感じですので)。
同じような作動方式の銃でもメーカーが変わるとこうも味付けが変わるのかと関心させられた次第です。

GP100のほうは懸念された生ガスの噴出や連続発射による冷えに関して、大容量のシリンダー内に設けられた幾つのも気化室のおかげで心配することは無いとのことでした。
事実、たくさんの方が列をなして試射しておりましたが銃口が上を向こうが下を向こうがどんな方向に置こうが生ガスを噴くようなこともありませんでしたし、絶妙なトリガープルと相まって非常に撃ちやすい銃になっていました。

また、GP100、AP200ともにシリンダーよりも後ろの部分はほぼ共通とのことでしたので、機関部を入換えれば2度楽しめるかと思いましたが、機関部は分解不可とのことでしたので2丁買ってくださいとのことでした。
さすがに2丁は無理ですが、GP100は欲しいなぁと思いました。
なんというか、APS-3、プリシーダとは違った金属感というかメカメカしさが(・∀・)イイ!
来年こそはこれらのどれかでAPSカップに出たいですねぇ~




同じカテゴリー(APS関連)の記事画像
イーグルアイ出場してきますた その2
イーグルアイ出場してきますた ノシ
APSカップに向けて
APS-2 TYPE96
ハドソンプリシーダ用HOPバレル組み込み(2)
ハドソンプリシーダ用HOPバレル組み込み(1)
同じカテゴリー(APS関連)の記事
 イーグルアイ出場してきますた その2 (2007-06-27 11:35)
 イーグルアイ出場してきますた ノシ (2007-06-26 11:30)
 身内APSカップ(仮) (2007-06-15 10:30)
 APSカップに向けて (2007-06-14 10:45)
 GP100に関するあれこれ (2007-06-12 14:51)
 APS-2 TYPE96 (2007-05-04 00:00)

Posted by 鴨葱  at 13:00 │Comments(6)APS関連

この記事へのトラックバック
作動方式:プリチャージエア・単発式(エアコンプレッション/マニュアルローディング)装弾数:16発重量:1247グラム(APS3:933g +314g)全長:417mm(APS3:405mm ...
KSC GP100【雷電】at 2007年07月12日 09:04

この記事へのコメント
私もGP100は多分買うでしょう。
AP200はAPS3とカブるんであまり興味ないんですが(^-^;


今年のAPSカップにはKSCは間に合いそうにないですね。
Posted by ナミダメ at 2007年04月23日 19:59
コメントありがとうございます<(__)>

一応5月中くらいの発売を予定しているようでしたが、その後練習して本番までの期間が短いですから発売したとしても使用者は少ないかもです(^^;
GP-100で出場したら目立つこと間違い無しですヨ!
Posted by 鴨葱 at 2007年04月23日 20:12
あえて自分ならAP200でしょう。 ガスはどうも不安定要素となるような気もするので、製品見てからかな?と言う感じですね。 しかし、GP100は注目されるでしょうね、きっと(^^ゞ
 Under18は朗報かも。マルイデンポコとはマーケットが違いますが競合しそうですね。
Posted by 銀角 at 2007年04月24日 19:28
私はAPS-3があるのであれですが、APS始める一丁目ならAP-200も魅力的です(^O^)/
GP-100は以外と安定してる感じでした。
18才未満用ガスブロは以外と盲点というか、その手があったか!という感じで関心しました。少しでもマーケット広げようという企業努力かなぁとも思います。
Posted by 鴨葱 at 2007年04月24日 23:51
GP100のパワーソースとしてのガスというのが、第16回大会までのエア以外はフリー部門でしか出られないというレギュレーションはどうなっちゃうのか心配です。
Posted by てぃ〜えす at 2007年04月29日 02:26
てぃ~えすさん
コメントありがとうございます<(__)>
そうなんですよねぇ。
以前のままのレギュレーションだとパワーソースでフリーになってしまいそうです。
確かに操作が簡潔な分多少有利かなと思いますが、光学サイトを載せたときと同じカテゴリに成る程有利かというとそれほどでもないかもです。
いっそのこと、「光学サイトを載せた場合はフリー部門」くらいの分け方で良いのではないかと思ったりしてますが如何なものでしょう?
Posted by 鴨葱 at 2007年05月01日 14:57
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。