2007年05月02日

ハドソンプリシーダ用HOPバレル組み込み(1)

以前にJASGトイガンフェスタで購入した蔵前工房舎さんのハドソンプリシーダ用HOPバレルの組み込みを紹介しようかと。
ハドソンプリシーダ用HOPバレル組み込み(1)
図入りの取り説も付いていたのですが、実際「どうやって外そうか?」と考えた部分もあったので、もしこれから組み込もうという方がいたら(どれくらいいるかわかりませんが)参考にして頂けたらと。

まずはプリシーダの分解から。

グリップを外す
付属の六角レンチでグリップスクリューを外します。
ハドソンプリシーダ用HOPバレル組み込み(1)

マウントベース兼用のマガジンを外す
全部外さなくてもアウターバレルを留めている前方のネジを外すだけでもOKです(黄色〇印のネジ)。
ハドソンプリシーダ用HOPバレル組み込み(1)

フォアガードを取り外す
フォアガードSCを緩めフォアガードを外します。
ハドソンプリシーダ用HOPバレル組み込み(1)

フォアガードパイプを取り外す
これが今回の難所といえば難所(黄色矢印)。圧入されているのでなんとか外してください(笑
ハドソンプリシーダ用HOPバレル組み込み(1)
私は本当はあまり良くないのですがフォアガードSCを挿した状態で下にゴムの台を置きプラハンで叩き出しました。治具を作成して万力で抜く等するのが良いかと思います。
ハドソンプリシーダ用HOPバレル組み込み(1)

トリガーガードSCを外す
トリガーガードの付け根にあるトリガーガードSCを外すとトリガーガードが取れます。
ハドソンプリシーダ用HOPバレル組み込み(1)

アウターバレルを外す
トリガーガードを外すと現れるネジ2本とアウターバレル下のネジを外します(写真は外した後です)。
ハドソンプリシーダ用HOPバレル組み込み(1)
そうするとチャンバー、インナーバレルごとアウターバレルを抜くことが出来ます。

で、今度はアウターバレルからインナーバレル、チャンバーを外すのですが、結構タイトに組まれている為簡単には抜けません。
インナーバレルと同じ径の棒(別の銃のバレル等)でマズル側から押し込んで抜きましょう。
その際にインナーバレルに傷を付けないように注意してください(ノーマルのインナーバレルを使用しないのであればあまり気を遣わなくても良いでしょうが)。

チャンバー、インナーバレルは外れましたか?
今日のところはここまでで、HOPチャンバー組み込みはまた明日




同じカテゴリー(APS関連)の記事画像
イーグルアイ出場してきますた その2
イーグルアイ出場してきますた ノシ
APSカップに向けて
APS-2 TYPE96
ハドソンプリシーダ用HOPバレル組み込み(2)
APS-3 フリーダムアートアウター組み込み
同じカテゴリー(APS関連)の記事
 イーグルアイ出場してきますた その2 (2007-06-27 11:35)
 イーグルアイ出場してきますた ノシ (2007-06-26 11:30)
 身内APSカップ(仮) (2007-06-15 10:30)
 APSカップに向けて (2007-06-14 10:45)
 GP100に関するあれこれ (2007-06-12 14:51)
 APS-2 TYPE96 (2007-05-04 00:00)

Posted by 鴨葱  at 00:00 │Comments(3)APS関連

この記事へのコメント
プリシーダ、本体すらまともに見たことがないので、分解画像は貴重ですね。
ゲーマーとしては、HOPの性能に期待?です。
Posted by 子連れ狼 at 2007年05月02日 01:30
ぶっちゃけ、フリシーダどうですか?
この銃で上位入賞したら目立ちますよね〜。

上位が狙える性能かどうか解りませんが(^-^;
Posted by ナミダメ at 2007年05月02日 09:44
子連れ狼さん
果たしてどれだけの人がこの記事に関心があるか微妙ですが(;^_^A
パワー的にはサバゲで使えるくらいはあるので、ハンドガンスナイパーも夢ではないかと。

ナミダメさん
ぶっちゃけ私レベルでは大差無いかなぁと思います。きちんと狙えばきちんと当たるんで(;^_^A
初速がAPS-3より低いんで、距離が遠くなると気持ち山なりな弾道になる感じですかね?とは言え5mで合わせたダットサイトで10mでも大した落差無くまとまったんで、実際遜色無く使えると思いますヨ(^.^)b
Posted by 鴨葱 at 2007年05月02日 15:44
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。