2007年06月15日

身内APSカップ(仮)

先日(っつか昨日)「APSカップに向けて」ってタイトルで練習してないし日程的にも難しいなぁどうしようでもAPSカップ出たいなぁ~って書いたにも拘わらず、秋にスチールチャレンジあるよって銀角さんから聞いたら「じゃぁ本大会はムリぽそうだから今年はヤメ」て「秋のジャパン・スチールチャレンジへ!」モードに一気に方向転換(早っ!)

でももちろんAPSの練習はしますよ!
なんせ落ち着いて狙って撃ったところに弾が真っ直ぐ飛んで当たるって感覚はAPSぢゃないと味わえないですし、スピードシューティングとは違った魅力がありますからね。

ほんで、以前銀角さんのとこでコメントでポロっと言ってしまったの「身内APSカップ」のことを思い出したというわけですよ。
私の周りもAPS所持者(予定も含む)が増えてきたんで、ホントのAPSカップに近いけどそこまで厳しくない非公式且ついつ実施するかわからないけど身内で楽しむんだったらこんな感じかなぁということで企画をぶち上げてみますた。

今後どう転がるかわかりませんしポシャルかも知れませんが叩き台がないと話が進まないんで大筋はこんな感じで。

基本はAPSカップのハンドガンクラスの競技で
・ブルズアイ
・プレート
・シルエット
の各ステージ。

ルールはAPSカップのものに基本的には準じますが、私のほうも初心者なんでジャッジを細かくできない都合上、緩和というかユルめの感じで、安全に楽しめれば良いかと考えてます(その辺は後々煮詰めますが)。
で、APSカップのレギュレーションでは色々あってJASGの銃以外は使用できなかったりとかあるんですが、ここは取っ払って使いたい銃で参加できるようにすると。
もちろんパワーはレギュレーションに準ずるものに限りますがね。
APS系の銃持ってないけど使ってみたい!って人には貸し借りOKとかね(身内ならではですね)。

実際の競技は時間内に撃つ(例えば3秒以内とか)あるんですが、その辺はゆるくしようかと。
特に長くするとかではなく概ね3秒とかいった感じであまりうるさく言わないようにしようかと。
公式練習でも無いんで、APSカップのために!というよりも、精密射撃も楽しいよ!ってのを目的で。


やってみます?( ´・ω・`) イカガ?




同じカテゴリー(APS関連)の記事画像
イーグルアイ出場してきますた その2
イーグルアイ出場してきますた ノシ
APSカップに向けて
APS-2 TYPE96
ハドソンプリシーダ用HOPバレル組み込み(2)
ハドソンプリシーダ用HOPバレル組み込み(1)
同じカテゴリー(APS関連)の記事
 イーグルアイ出場してきますた その2 (2007-06-27 11:35)
 イーグルアイ出場してきますた ノシ (2007-06-26 11:30)
 APSカップに向けて (2007-06-14 10:45)
 GP100に関するあれこれ (2007-06-12 14:51)
 APS-2 TYPE96 (2007-05-04 00:00)
 ハドソンプリシーダ用HOPバレル組み込み(2) (2007-05-03 00:00)

Posted by 鴨葱  at 10:30 │Comments(8)APS関連

この記事へのコメント
おおっ、話がスケールアップしましたね。でもこの方がワキアイアイ楽しめそうですね。場所と参加者数の問題がクリアできればいけそうな気もしますね。
マルイの電ガンの方が成績よかったら笑っちゃいますね。
Posted by 銀角 at 2007年06月15日 11:40
あ、いやスケールアップっつかこんな感じでやってみたいなぁって書いただけですけどね(;・∀・)
身内ってくくりが微妙でなんですけど、あまり大々的にやって自分が楽しめなくなるのもなんですし、場所の問題もあるんでそんなことも含めてどうしようかなぁって提案してみた次第です。
自分で準備したりしてとか考えてるんで(シルエットターゲットとか)時期とかも先になると思いますが楽しくできたらと思っとります。
いやぁマルイの電ガン馬鹿に出来ないですからネェ(・∀・)
Posted by 鴨葱 at 2007年06月15日 12:43
おぉ。楽しそうですね!
私も精密射撃はやったことないですし、
ガンも持ってないですが、
興味はある
という人の一人です。
でも参加するというのはちょっとできないかなぁ。
(日曜にシューティング行くときは義母に子供を預ける為
お店ができなくなっちゃうから。)
こういう企画ってすばらしい!!
一番すばらしいのは「ゆるい」!!
いいぇい
Posted by ちーちゃん・つげ at 2007年06月16日 07:53
では会場をガンショップつげにしたら良いかも(^.^)b
とか勝手なことを言ってみたりして(;^_^A
Posted by 鴨葱 at 2007年06月16日 20:56
おひさしぶりに読み返してみたら!!
うむぅ。うちでやっていただけるのは
めちゃめちゃうれしいですが
以下の問題が

みなさまのお宅から遠い
レンジが狭い(見学ができない)
レンジが近い(最大5m)

ゆるーい大会だからいいのかにゃ?

いい点は

私もこの日記からYOKOHAMA PCMさんあたりでと
考えてみたのですが、貸しきり20000円だったかな。。。
人数次第って感じです。でも機材はそろってるから
ゆるいながらも結構いけるんでは。。。
鎌倉より埼玉から近いし・・・・・・
Posted by ちーちゃん・つげ at 2007年06月19日 17:45
いや、もしOKなら願ったり叶ったりですヨ(^O^)/
やはり場所が最大の問題ですしネ。まぁ身内でゆる~くなんで、鎌倉観光がてらも良いかなぁと(^.^)b
もちろん人数とかの兼ね合いも出て来るでしょうけど、きちんと仕切れるかどうかってのもあるのでこじんまりと身内で楽しめたらと思ってますんで、ちょと頭の隅にでも置いておいて下され(^^)v
Posted by 鴨葱 at 2007年06月19日 22:21
うちは全然OKですよ

あれ?お昼のお話ですよね?

週末は子供が保育園を休みで家にいるので

騒々しいですが。。。

5人くらいで普通のブローバックエアガンで
精密射撃っぽい的当て(めちゃんこゆる~い感じ)やったことは
ありますけど、
ノリは夜店の射的とかわらんで楽しかったです。
Posted by ちーちゃん・つげ at 2007年06月20日 12:50
ありがとうございます<(__)>
会場第一候補は「トイガン・ショップつげ」ということで♪
皆さん弾とガスは現地調達で新しい銃も調達したりしたら尚良しですね(^.^)b
射的感覚、結構ぢゃないですか!
目指すは「よく当たる射的大会」なノリでお子さん交えて和気藹々と(・∀・)
Posted by 鴨葱 at 2007年06月20日 13:29
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。