2007年05月12日

かのん

子供の名付けのために今何冊か本を引っ繰り返している最中です。
「かのん」という名前に決まりそうです。
音の響きで良さそうだと思ったのですが、意味というか由来も考えますよね?
最初は音楽用語の追走曲のイメージで考えてたのですが、嫁に意味を聞かれて辞書を引くと「聖典」の意味もあるそうです(canon)。

隣に
カノン砲(kanon=加農):大砲の一種。砲身が長くてたまが遠くまでとぶ。カノン。
とあったのはナイショです(;^_^A




同じカテゴリー(その他)の記事画像
MIⅡ
MIⅠ
自分へのご褒美…
M1A1カービンストック
えー本日
よろしくお願い致します<(__)>
同じカテゴリー(その他)の記事
 MIⅡ (2008-06-21 11:00)
 MIⅠ (2008-06-20 10:39)
 自分へのご褒美… (2008-06-19 13:18)
 気になること… (2008-06-18 20:22)
 ( ;∀;) カンドーシタ (2008-02-08 12:45)
 M1A1カービンストック (2007-11-27 11:25)

Posted by 鴨葱  at 11:50 │Comments(2)その他

この記事へのコメント
「かのん」ちゃん、

いい名前ですね。私もパッフェルベルのカノン、大好きです。
確か、野々村真のお子さんも「かのん」ちゃんでしたね。

カノン、さすがミリタリー好きですね。
Posted by 子連れ狼 at 2007年05月13日 02:27
ありがとうございます。男女両方に付けることが出来るようなのでどちらが生まれても大丈夫かと思ってますが、まだ検討中です。カノン砲(キャノン砲)のほうは辞典を調べて気づいたンですけどね。でも、外人にも通じる名前ってのが嫁のリクエストにあったんで、サミュエル(・コルト)やジョン(・ブローニング)なんかも頭をよぎったりしましたがさすがに言えませんでした(^^;
Posted by 鴨葱 at 2007年05月14日 14:40
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。